人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Leafとクルマ。

leaf013.exblog.jp
ブログトップ

修了検定。

<9:30>

最初にみんな一同に集まり試験の流れを説明。
被験者Aさんが試験中の時は、被試験者Bさんが後部座席に乗車。2の時には、3が乗車。3の時には1が…とぐるぐる。私は運良く(?)2番手!緊張ピークでした。でも、1番手の方の運転がみれるから緊張が抜けて変な気抜け状態になってしまい。。。

Aさん終了後、即私の番でした。
Aさんが乗車前の車の前後確認をされていたので、まねっこ。

<注:あっているかどうかは分かりません!ぇ>

後方確認、乗車、半分ドアを閉めて後方確認してから一気にドアを閉め、試験番号と名前とメガネ着用を告げ、試験番号表を提出。座席、ウィンカー調節…(ここでサイドミラーがボタンで動かないことに気が付く!;)…あわててブレーキ踏みつつアクセサリー…ではなくエンジン始動(!)、ここらで予想外の状態に軽くパニしてました><
あれためてサイドミラー調整、シートベルト、ハンドブレーキとPの確認して、エンジンはかかってるので(予定ではココでかけたかった!)Dにしてハンドブレーキを戻して、発進の合図の右ウィンカーと後方確認。。。ゴー。

ひやひやものでした。はい。ど緊張!
まず最初の出だしで焦ってしまったのと、座席設定甘くしてしまいすわり心地がいつもと違うから、窓からの景色が違うし、足の感覚も違うしで、始終コツがわからなすぎて焦ってました><座席は、もう一度なおしたかったです;一番の難関のS字とクランクが感覚がつかめなくて、すごく、すごく怖かったです><乗り上げたのかさえ、わからないし、景色が違うから大丈夫なのかもわからず、S字では乗り上げそうな予感がしたので、1度だけはじめて切り返しをしました。

しかも先生のコース指示では、右折といわれたにも関わらず、緊張の嵐のため勝手に左折側に…右折だよ?と注意されました。ほんとは右折の時は中央よりにならなきゃならなかったのに><あとはもう少しスピード出していこう~と言われたけど、なかなかなかなか…。あ、踏み切りで窓開けて閉め忘れてたら先生が閉めてくださいました…。でも減点の対象にはならないとのことだったので、ほっ(前に確認済み)

で、落ちたと確信していたので合格発表までの長い時間は、気持ちが非常に軽かったです。のんびり車の走行を眺めつつ、教習所で発見した同級生とお話もできて気持ちを落ち着かせつつ数時間まっていました。

そして…落ちたと思っていたら「合格!」 85点でした。
よかったです!奇跡です!待っている間に、昨日、教えてくださった先生からもどうだった?と聞かれたのですが、たぶん落ちましたと答えてました。ホントはもっと早くに先生を発見していたのですが、教えて貰ったのにも関わらず落ちたなんていえないから、声かけにいかなかったんですよね><でも、受かっていてよかった~~~。

で、後で気が付いてみたら、教えていただいたにも関わらずロックしてなかった(><)
そうだ…坂道が終わったあとに、2にしてからDに戻してなかったような…。。。。。。。
by Leaf-013 | 2007-09-01 12:32 | クルマとわたし。